Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックで救える命がある
mikan

d mikan

Author:d mikan
熊本大学文学部を卒業
福岡地場中小企業へ就職
上記を退職後、非常勤職員として勤務

人生、楽しまなければ損。
だけど、勉強・考えること・行動することをしないともっと損。
がモットー。
飽きっぽく、腰が重い。けど頑張る時は真っ直ぐ邁進。

韓国語・英語・社労士・社会勉強。
ピラティス・ヨガ
旅行
たくさん好きで欲張り。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
☆里親募集中☆
☆里親募集中☆
里親募集中のワン・ニャンコ達がたくさんいます!里親検討中の方々是非♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示

rainbow diary

人生は七色。良いこともちょっぴり悪いことも日々彩りをもって織り成されていくもの。素敵に、楽しくHappyな毎日を過ごそう

--.--.-- -- --:--

2010.01.31 Sun 17:35
さてさて、釜山旅行1日目の後半戦と続きを更新したいところではありますが・・・

ここで、疑問が一つ。

私は、海路での海外旅行が初だったので、出入国手続きがどのようなものか、またどのくらい時間がかかるものなのか全く知らず、空路のイメージのままいました。

飛行機だと大体海外旅行に行くには搭乗1~2時間前には手続きに行かないと間に合いませんよね?

そんなこったろーと、1日目、10時に博多港に到着したのですが(12時30分出航だったので・・・)


・・・

フェリー受付窓口が開いていない・・・

乗船のチケット発行やらやってもらわないといけませんが・・・

「?」

あと30分しないと窓口すら開かないみたいです。

まぁ、気をとりなおして。

両替もしとかないと!!混雑すると嫌だし!!向こうについたら、すぐガイドさんが免税店へと焦らせるので。

手続き開始!!








30秒で終了。(用紙記入に2~3分かかりました。不慣れだったので。慣れてたら1分くらいでしょうか)

・・・。

早っ。

しかも、人少なっ。


時期も時期かもしれません(旅行者が少ないのは)し、私たちが早く博多港に着きすぎたのも、要因でしょうけど。

そんなこんなで窓口が開いたら、これまたすぐ手続き終わり。

二階の出発ロビーで待つことに。


まぁまぁ、人が多い!!!

大半は韓国人の方々だ!!

出国なのか?
入国なのか?

博多港が、そこだけ異国でした。


で、これまた30分くらい待ち。

出発ゲートからチケット渡して乗船ゲート前のロビーに行きましたら。

はい、

後は乗船するだけとなりました。
手荷物検査もせず・・・


「・・・」

あっけにとられながら、乗船。



そして、釜山港へ着いたら、入国手続きです。

今度は、パスポートチェックから手荷物検査まで一通りやりました。


けど、5分で終了。


まぁ、飛行機の手荷物検査も、人数が多いから時間がかかりますしね。

フェリーだと、そんなお客様もいませんでしたしね。



また、帰国してきてからの入国手続きも3分くらいで終了。


やっぱり、空路はアメリカ同時多発テロ等々でチェックが厳重になっているのですね。


あと、もう一つ。

港にいる観光客は韓国人の方々が多かったと思います。

福岡に住んでいると、博多駅やら天神やらで韓国語が良く聞こえてきます。

福岡空港は日本人率が高いと思いますが、
博多港は断然韓国人旅行者の率が圧倒的に高かったです。


空港ではそこまで感じることのできなかった、海外からの観光者の多さを実感した港でもありました。

釜山から九州への旅行者は多いようです。

港のチェックも空よりは手薄だし、高速船だと3時間弱で行き来できるのでやはり韓国人の方にとっては九州に手軽に来れるイメージがあるのでしょうか?

またまた、韓国という国を近く感じた、港の不思議でありました。
スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © rainbow diary All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


