Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックで救える命がある
mikan

d mikan

Author:d mikan
熊本大学文学部を卒業
福岡地場中小企業へ就職
上記を退職後、非常勤職員として勤務

人生、楽しまなければ損。
だけど、勉強・考えること・行動することをしないともっと損。
がモットー。
飽きっぽく、腰が重い。けど頑張る時は真っ直ぐ邁進。

韓国語・英語・社労士・社会勉強。
ピラティス・ヨガ
旅行
たくさん好きで欲張り。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
リンク
☆里親募集中☆
☆里親募集中☆
里親募集中のワン・ニャンコ達がたくさんいます!里親検討中の方々是非♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示

rainbow diary

人生は七色。良いこともちょっぴり悪いことも日々彩りをもって織り成されていくもの。素敵に、楽しくHappyな毎日を過ごそう

--.--.-- -- --:--

2010.02.03 Wed 20:12
船内からの夕日

1月13日(水)AM7時

いやはや、11時間の船旅が終わりました。

船内は揺れる揺れる・・・けれど、そんなことで起きることさえないくらい熟睡

心地よい疲れとともに目覚め、下船!!

すると、あれま。


銀世界。
車やら道沿いが白くなってました。

どうやら、九州も寒波の影響の雪で大騒動だった模様。

全くそんなこと知らなかったので、職場についてビックリ。

福岡空港の滑走路も一面真っ白。

道理で釜山も寒いわけだ。。職場の方々は目が点でした。

雪がひどかったので私は帰国できないだろうと思ってたみたいです(笑)

けど無事に着いて、しかも、すごーーーーく楽しい旅ができたので本当に充実した休日でした。

また韓国に行きたい!!
もっと文化に触れたい!!
友人に会いたい!!

私も頑張らなければ・・・

そう思わせてくれる
たくさんイイ刺激のある旅となりました。

ナイス☆トリップ
サイス★プサン

やはり、『』ってイイものですね。



********************************

最後に、独り言。

「せっかくなら、お得なショッピングをしよう!!」


韓国へ行ったら価格交渉をやってみましょう。
現地の方々との交流にもなり、楽しいですよ♪

価格交渉のポイント
希望の値段をはっきり言おう
 ・同じ商品を取り扱っているならば「○○店(または「別のお店は」)は××ウォンでしたよ!」
 具体的に値段を言ったほうが相手も価格を言い易い。相手の反応を見るために言わない手も使ってみてもイイですが。希望に沿わなくても、店頭価格、店員価格よりは安くなります。

単価が低いものは纏め買いをしよう 
靴下等、一個100円くらいのものを「一個買うから安くして」と言っても、そら~安くはしてくれません。誰でもしません。けれど3個以上まとめて買った際に価格交渉をすると上手くいきます。お友達と一緒にお店で何個か纏め買いをするのも良いでしょう。「矢は一本だとすぐ折れてしまう。けれど、3本になると折れない」って言いますしね(?)w

希望の価格でない、もしくは値段を下げてくれない場合は「いらない」とはっきり言おう
 希望の価格にならないのであれば「じゃあいらないわ」と強気になるのも手です。”ここで買わなくても良い”と思えるものはこの主張で行きましょう。お店の人も強気に出ると「あ~チョットまって!いいよ!その値段で!」と言ってくれる場合があります。

お店の人に嫌な顔をされても気にしない!お客はコチラです
 注)本当に失礼な行為はしないように。 
価格交渉をしていると、嫌悪感丸出しで「そんな値段にできるわけないでしょ」と険悪な雰囲気になることがあります。この場合も上記同様「じゃあいらないわ」と紳士な態度をとりましょう。上記の例の如く「いいよ!」若しくは「じゃあこの値段で!」と安くしてくれる場合があります。ひるまず、強気に行くことが、商売人と対等な立場で交渉ができるというメリットを生み出します。

『気に入った品物を買いたい』という場面で相手の機嫌ばかり伺っているようでは価格交渉は上手くいきません。

価格を決める主導権を握るぞ。

というくらいの気位で挑まなければ、良い交渉はできないものですよ♪


・・・とはいえ、韓国の方々は商売上手です。日本人の気質やら特徴を良く知っています。日本語も上手ですしね!日本でショッピングするような感覚で買い物をすると、現地の相場よりも高い値段で購入してしまう。。。という事がザラです。『価格交渉』でお得にショッピングするのも楽しいものです。


そうそう。

お菓子等のお土産を購入しようと思って、ロッテスーパーに行きました。

お茶やらお菓子やらの購入で迷っていると、女性の店員さんが近づいてきて

「何かお探しですか?」

と日本語で尋ねてきてくれました。

「ジャスミン茶とラーメンを探している」

と言うと、あれこれ探して、ラーメンは人気の味やら定番の味やらを丁寧に教えてくれました。

『こんな所でもきちんと日本語の出来る店員を雇っているとは・・・』

と感心し、またまた日本のスーパーとの差を感じました。

優しい店員さんのおかげでお土産を買うことができて大満足。

日本ももっと海外からのお客へのサービスを向上させなければならないのではないかと思った出来事でした。日本ももっと海外に目を向けてサービス内容を考えていくべきだなと。上手くはいえないけど。

考えさせられました。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © rainbow diary All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad


